滝沢歌舞伎ZEROは愛・革命

関ジャニをデビュー後の松竹時代から追いかけ、KAT-TUNや嵐を行ったり来たり、ハイロー新規としてGENERATIONSTHE RAMPAGEに身を投じ、フォロワーのツイートから少しずつSnowManにハマりつつあるジャニオタ兼LDHfam。自担は安田章大、推しは佐野玲於、長谷川慎が好きで、現在は向井康二に惑わされている最中。


もうやってないよな〜と劇場を調べたらまだやってんじゃん!となり、なんやかんやを経て滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movieを見た感想です。できれば最後まで読んでもらえると嬉しい、タイトルの意味が分かるだろう。



実はこの映画を見るかかなり悩まされた。正直ネガティブなイメージが強かったからだ。


ひとつは価格。コロナ禍以前は毎月1回は映画館に通ってTOHOシネマのマイレージを貯め、1200円の日に映画を見ていた身としては決して安くなく


ふたつめは「少年たち」。横山くん目当てで劇場に行こうか、でも関東Jr.は全く知らないんだよなといううちに上映は終了しその後アマプラで鑑賞。さまざまな場面とカメラワークでかっこよさを最大限にパフォーマンスしてくれてかなり楽しめたが、原案が古すぎる(?)せいか映画としてはちょっとなツッコミどころが多々ありお金を払ってまで見たいと思えなかったジャニーズの舞台を映画化、という共通項が足を重くしてしまったのだ。


みっつめは少年たちにも通ずるが、高評価と低評価の格差が激しかったこと。パフォーマンスはすごい、映画としてはうーんといったレビューが散見された。


よっつめはいや、そんなにSnowManにハマってないんだよな!まだにわかだしな!というスタンスでいたいという、完全なるオタクのエゴだ。しかしこの時すでに全員の名前をフルで覚えている。131日の夕方、公式での販売終了が迫る中、向井康二目黒蓮のアクスタをポチった人間がまだ渋る姿はあまりにも滑稽。


しかし本来ならチケット戦争の果てにある舞台じゃないと見られないものが3000円で見られるんだと思うと感覚も違ってくる。刻一刻と上映終了日が迫っていた。


210日。


よく前売り券を売ってるチケット屋、今更どこ回ってもさすがに置いてない。(ちなみに前売り券も価格は同じだが、ムビチケが欲しかった)

もう諦めようか、なんて思っていた矢先、たまたま用事があって行ったショッピングモールの近くに劇場があった。これはもう行くしかない。その時は悩みも消え去ってとにかく向井康二が見たいその一心で座席予約。最終上映回ということもあって結構人がいた。




以下、感想、ネタバレあり。

口調があっちこっち行ってるので目が滑るかもしれないが、温かい目で読んでいただけると幸いだ。










たきざわかぶきぜろ

鼠小僧の演目の衣装でなべさく、めめこじラウ、だてあべ、全員といった劇場での注意喚起をしてくれる映像。めめこじラウのくだりさすがにかわいすぎて不意打ちキュンただの本人たちである。



プロローグ

そう遠くない未来都市という英文から始まり、BATTLE OF TOKYOの世界観みたいなCGムービーがドン!Supersonic流れそう。


GENERATIONS from EXILE TRIBE vs FANTASTICS from EXILE TRIBE / Supersonic

https://youtu.be/GviXItzjurc


それを背景にしてジャニーズのコンサートのように各メンバーの顔と名前が順番に出てくる。

これはさすがに慣れたもので、メンバーが切り替わる度に心の中で黄色い歓声を上げうちわとペンラを振った。


そして暗い部屋の中では男の子が本をめくっては投げ捨て、クッソデカイため息(ここテストに出るよ)


洋人形に琵琶の音というホラー演出(?)ののち滝沢歌舞伎と書かれた本が目に入る。振り向くと妖精みたいな綺麗なメイクをした女の人がこんにちは。


本を開くと金の光に包まれいつの間に船に乗った男の子と女の人が大海原にドボン!と同時に




ひらりと桜

新橋演舞場から桜吹雪がドバッと降ってくる!

紅白サブちゃんや嵐のMステSAKURAかな?という量の紙吹雪。

すっごく綺麗なのでここで一気に引き込まれた!


以前、音楽特番で拝見した記憶があったのでひらりと桜はうっすらと知ってたし、予告動画でいっぱい見た。もちろんとても良かった。床一面を埋め尽くす桜吹雪が舞うたびに綺麗と思ったので計算されてるんだろうなあと。


滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』本予告

https://youtu.be/0E09QHb5yJs



九剣士

向井康二の抜刀、ものすごくいい表情の顔アップから始まってさすがに内臓なくなるかと思った。あと手がほんの一瞬だけ震えててかわいかった(盲目担の片鱗)


めめの不敵な笑み、嫌いな人いないだろつ…めめこじが好きなので康二に一瞬助太刀しに来るとこはやっぱり萌えた。


佐久間の二刀流めちゃくちゃ分かるなあ〜!そしてかっこいい。RIDE ON TIME風間くんがナレーションを務めるジャニーズのドキュメンタリー番組)の密着で見た、舞台装置を利用したアクションも本当にかっこよかった。当たり前のことを当たり前にやってくれる、そこに痺れる憧れる。私は佐久間大介になりたい。


最後あべちゃんで終わるのだが、舌打ちはダメだよ!それスノのキレ芸好きだから、刺さらないわけがない。あっ、行かないで



変面

ジャニーズ伝統芸きた!これで勝つる!と思いきや顔が見えないので誰か分からない。頭についたフワフワの色でふっかさんとだてさまとラウールかな?と考えつつも体格が違うなという違和感。最後に仮面を外すとそこにはニキと康二とめめ。ここは予習が足りてなかったなと反省。


推しのことを推しだと認識できなかった時の悔しさたるやたまたま遭遇情報を目にして今日そこの近く通ったー!っていうのに似ている。似てない?私はUSJで何回もすれ違い通信をしたことがある。


そういえば丸ちゃんがエイタメで披露した変面とは違っていた、色々あるんだなあ。



Maybe

あべふかラウのコーナー。ラウールの力強いパフォーマンススタイルが大好きなので楽しみにしていた。


あべふかも途中から振りが始まるのでやっぱりかっこよかった。個人的にふっかさんを裏ボスだと思っているのだが、私の認識は間違ってないだろうか?紫はリアコ枠ってそれ古事記にも載っている。



My friend

ゆり組、そしてこのタイトル。もうずるい。


いつかのカウコンでえびがやってた、四角い枠から落ちないようにパフォーマンスするだてさま。九剣士の時も思ったけど腕の肉体美がすごく良いなあと思った。


歌声も肌も綺麗ですしょっぴー。彼らを同じ画面に映すシーンはビジュアルだけでない美しさが詰まってた。


からのいきなり落下!?待って!なんでしょっぴーもそんな哀愁漂う顔するの!?という気持ちと、まあだてさまレベルになればあれくらいじゃ傷ひとつ付きませんけど?という気持ちの戦。



だてさまの落下と同時に男の子が海へドボン!水中落下は生存フラグとか言ってる場合ではない。女の人も助けに来てくれてお洋服が水の中でゆらゆら。ここから水のショーが始まりますよ〜という暗喩なのか。



組曲

RIDE ON TIMEでも苦戦していたコーナー。

変面と同じく衣装のカラーがメンバーカラーと違っていたので画面転換のたびに推しをロックオンするの大変だった。

この後の演目でキルアみたいな心臓の奪われ方したので記憶が薄くてごめんね



五条大橋

ストーリーテラーの佐久間さん、完全に脳内で(EXILE…)と思ってしまうくらい真っ黒のスーツで花道からご登場。声優仕事した時やそれスノ乙ゲー回とかで察してたけど、やっぱり声がダントツで良い。彼が敬愛する声優のひとりであろう宮野真守っぽさがあった。キャラ弁企画を早々に終わらせた強者の余裕で宮野真守に会いに行った話はあまりにも有名。もっと声のお仕事を聞いてみたい。


佐久間大介  #佐久間声優デビュー」 | ISLAND TV

(ブラクロのゲスト声優も良かったし、原作に逆輸入された佐久間のキャラがアニメよりかっこよくなってて未だに大好き…)


ニキの弁慶が似合いすぎてない?牛若丸と戦ってるとこ素直にめちゃくちゃかっこよかったよ


橋の上で足を組み、語る佐久間大介。花吹雪が少しだけ舞ってて綺麗だなからの佐久間大介!牛若丸(ですよね?)お前佐久間大介やったんか!?佐久間とピンクは最強って現在進行形でみんな知ってるから語るまでもない。



腹筋太鼓

滝沢歌舞伎の目玉、みんなが上裸で和太鼓を叩く。最初のみんなの雄叫びが半端じゃない。声に特徴のある佐久間と康二の声がよく聞こえたけど多分贔屓目入ってるので要検証。筋肉のモーセ、その先に岩本照と太鼓が待っていた


RIDE ON TIMEでカットかかった直後、康二が監督に「袋いる?」って言われててそんな、過呼吸とか嘔吐とかのレベルで過酷なのかめちゃくちゃな角度でぐるぐる回されてるの見てると前世で何か悪行を尽くした罰?と思ってしまった。多分私が向井康二に過保護なだけだ。


あとあの筋肉番長ニキが舞台装置に乗る側じゃないんだ〜と。1番前のほうがニキの筋肉よく見えるからかなあ。よぐわがんにゃい。


改めて、紅白でも見たかったなあと。

また滝沢歌舞伎ZERO 2021やるみたいだし、年末にも期待したい。



Make it Hot

パラレルワールドをハチャメチャに飛び越えて異世界転生した気分になる。


漢!って感じの腹筋太鼓から歌って踊って飛んでキラッキラのイケイケアイドルがここから連続でバンバンバン!もちろんイケメン高級回転寿司もある。死ぬ間際に見るタイプのやつ。


怖くて公式のプラクティス動画を見ることすら敬遠していたMake it Hotのコーナーがやってきた。

案の定かっこよすぎて死んだ。めめのウインクは予告で見たから大丈夫じゃなかった!やっぱかっけぇSnowManさんが好きだ俺ここが特にバックの映像も相まって、ライブパフォーマンスのコンサート見てる気分だった。吾輩はオタクである、耐性はまだない。


Snow Man【ダンス動画】Make It Hot (dance ver.) 

https://youtu.be/xYKgsayz4WY 



Crazy F-R-E-S-H Beat

やったー!私が知ってるSnowManの中でダンスも曲もダントツに好きなやつ。既出のMVと似たような構図であるにもかかわらず、カメラワークなどの細かい部分が大きなスクリーンで見る映画のために調整されてて激うまあじ

また岩本弟に会えたの、幻覚じゃないよな?


Snow ManCrazy F-R-E-S-H BeatDance Video (YouTube Ver.) 

https://youtu.be/lfVfBqkk2Vo 


Snow ManCrazy F-R-E-S-H BeatDance Video鑑賞会 

https://youtu.be/OygJthewoIE 

(本人たちによるMVのオーディオコメンタリーがあるの良くない?個人的にこのサムネのニキ好き、岩本兄弟が大好き。なぜかWeiboSnowMan公式アカウントにフルverがあるらしい)



Black Gold

敬遠していたシリーズその2。なんて形容すればいいのか分からない真っ白な衣装でちょっとだけ治安の悪そうな場所を長回しこれはちゃんと公式の動画を見ようかな…CFBに記憶吸われとるがな!


[Dance Practice] Snow ManBlack Gold(YouTube Ver.) 

https://youtu.be/b13Nh9aCFYE 



五右衞門ZERO

立体音響で屋号(というか名前)が飛んできて歌舞伎っぽ〜い!とキャッキャした。



男と女

ちょっとだけにょわにょわしたにぃ。オタクのエゴが代。佐久間大介が完璧にできないことって何?球技とクイズぐらいじゃない?綺麗過ぎて圧巻。キラシ



花鳥風月

女の人の歌声でびっくりしたけど水樹奈々が歌ってそう!って思った。最後みんなも合わせて歌うのすごく良い。

みんな腕とか首にタトゥーシール?みたいなのつけてなかった?

もっかい見たいなこの辺知らない曲とか知らなかった演出が多くて目に焼き付けきれなかった



鼠小僧次郎吉

なーんだ、うちわ壁に飾ってんの?男の子もう立派なジャニオタじゃん!(笑)と思った。しかも箱推し。


いきなりタッキー殺すな〜!副社長!

お丸さんが喪主なのすごいドラマ班してた。


4代目あべぞう、どこから4代目という数字が


カメラを気にしたり横文字がサラッと出てくるといったメタ表現が面白かったしお丸さんがずっとかわいい。


徳俵新之助さまが急にリアルフェイスの歌詞言い出したの、突然すぎて意味わかんなくて笑ってしまった。チーム亀梨だから?元ハイフンの血が騒ぐ。


個人的になぜか新吉のセリフがすごい響いて、映画の中で1番泣きそうになった。


金さん銀さんはマジでなんなんだ?金と銀の部屋を2人とカメラがとてちてとてちて行ったり来たりするのかわいい。最終的に熱く抱き合ってキャッキャというところまで展開が進むんですけど、アレ佐久間さんはノリノリでやってそうだなと思う、しょっぴーはどういう気持ちでやってたんだろう。さくなべコンビが好きな人あれどういう感情で見たの?

金さん銀さんはどういう存在なんだ?かわいいし面白いからオッケー?滝沢的にもオールオッケー?


画面がアマゾンズ加工!Jr.の子?ストーリーテラーのごとく黒影組について教えてくれる。左目の下のホクロがきれい。


官兵衛半兵衛以蔵キタ!ここが見たくてこの映画を見に来たと言っても過言ではない。コメディ一切なしゴリッゴリの悪役、ありがとう官兵衛が静かに燃える復讐者、半兵衛が血に飢えた戦闘狂なの良過ぎる〜!あの2人は兄弟なんですか?黒川兄弟なんですか?めめこじのオタクなのでそこが重要なんですが!


(このストーリーテラーJr.くんが出るたびに画面の色味が緑がかるのでお前は誰だ!俺の中の俺〜って脳内で再生されてしまう。)


しょっぴーは銀さんといぬ掛け持ちなのか?終始「にゃ」しか言ってなかったあべちゃん、せめてここくらいマジカルパワーで日本語しゃべらせてあげてほしかった。


もう金さん銀さんをどう見たらいいのか分からないなんで夜道歩いてるんだばか!おうちにお帰り!ほら黒影組来ちゃったじゃんえっ官兵衛かっこよすぎ!?好き切って♡(ジャンボうちわ)って感じだった。


この方々がIsland TVで上がれないぃ!ごっこしてたのをここで思い出してニコニコした。

みんなも見てニコニコしよう。


向井康二「上がれない」 | ISLAND TV

目黒蓮「上がれない」 | ISLAND TV

ラウール「上がれない」 | ISLAND TV


水で戦うバージョンのスプラトゥーン始まった!?お丸さんのブキはシェルター、金さん銀さんはスロッシャー。


あべぞうのきぐるみがびちょびちょになっててにょわにょわしたにぃ。コメディキャラ(?)なのに(?)ところどころかっこよさが滲み出ててるアクション決まっててあべちゃんくんさん


官兵衛半兵衛勝ったな、風呂入ってく


ヘブンズタイム!


鼠小僧のシルエットがドン!

小判がブワッ!一件落着!


なわけあるか!さすがにこのオチはどうかと思う。割とリアルガチで。誰も死なないのが1番良いとは古事記に書いてない。




WITH LOVE

あの打ち切りエンドからすごい良い曲で浄化大成功する。ジャニーズはスマイルアッププロジェクトとか、とにかくこのご時世に向けてすごく頑張ってくれてるなあと思わされる一曲だった。最近だと事務所は違えどしんごちゃんや中居くんが寄付金の関係で賞もらってたよね。

手話を交えていたり、終盤は歌詞も表示したり、すごく魂こもってるなと感じた。


からの、

バックに映る「命」という文字を君は目にしたか!?


みんなタッキーの「愛・革命」を知ってるよね!?私は丸ちゃんが十祭でカバーしてた関係もあってもう沸騰。タッキー!ねえこれタッキーの愛・革命だよ!「女と男のLOVEと書いてこれを革命と読みます。」と言ったタッキーを覚えているか!?命という文字がLOVEで構成されていたのを覚えているか!?


最後のあのワンシーンだけでタッキー!タッキーだ!タッキーがここにおるおる〜!いる!"滝沢"歌舞伎が存在してた。めっちゃテンション爆上がりした。


滝沢歌舞伎ZEROはタッキーの命なんだね



エンドロール

みんなが自撮り棒で劇場内を駆け回る映像。平和の象徴だった。エンドロールでオフショットみたいなのが流れるの1番元気出る。


そして鼠小僧衣装でのCFBこれが見たかったのこれが!RIDE ON TIMEでちょ待てよと思いましたので

「隠したところを〜」の佐久間さんがシャツたくしあげるのに対して、金さんだとつるつるの頭をぺかっとさせてて笑った。

「合わした照準〜」のとこめめだと手で拳銃してくるのに対して、半兵衛はちょっと刀抜いてチラ見せしてたのも良かった。

あとは官兵衛しか見てなかったので円盤になったら他の細かいところもちゃんと見たい。官兵衛が好きすぎて向井康二の演技のお仕事見たい白の巨塔しか見たことない


青いバージョンのひらりと桜が始まり最後にOPが流れる勝ち確最終回きた!これで勝つる!と思ったら途中で止められてまた2021年に会おうねと言われ、そんな舞台で見られるならぜひ見たいのだが!?



総括

映画で見たのも良かったけどやっぱり舞台で見てぇ!と思わされる作品でした。


ハイローみたいにガンガン金使って派手に行くぜ!みたいなのも良いけど、役者のポテンシャルを最大限に活かす部分にフォーカスしてて良いな〜と。ジャニーズなのでその人をどれだけかっこよく、かわいく、魅力的に見せるかというのに長けてる。




去年は全然映画館に行けなかったし、エヴァは再延期されたし、まだまだ気が抜けないけど早くコナンくんを見たい。